ONLINE SHOP

24H WEB予約

BLOG

目指せ!カウンセリングマスター♪

みなさんこんにちは!アシスタントの伊藤です。
私たちアシスタントは毎月一回カウンセリング講習を行なっています。
カウンセリング講習はお客様のやりたい髪型や髪色などを話し合って共有していき、よりお客様の理想の仕上がりに近づけるようなカウンセリングができるよう勉強していきます。
そして現在いるアシスタント二人のカウンセリングをやっていきよかった方のスタッフが実際に施術に入っていきます。

今月が三回目でしたが今回初めて選んでいただきました^_^

モデルさんは
・リタッチ部分が気になること
・色落ちがオレンジっぽくなってしまうこと
・あんまり暗くはしたくない
が大きく気になるポイントとしてあげてくださいました。

そこで提案したのがブリーチをしないダブルカラーをお話させていただきました。
そうすることによって暗くなることを多少避けられ、色味もしっかり出せます。
しかしブリーチなしのダブルカラーをすると明るくするということで髪が伸びた時のリタッチが気になりやすくなってしまったり、

二回カラーすることによるダメージも多少は出てしまいます。
モデルさんはダメージも気にされており、リタッチ部分を結構気にされていたので話した結果、ワンカラーで染めていくことになりました。

Before→Afterがこちら↓↓

最近は色落ちのことも考え寒色系で染めていいらしいですが少しオレンジ味が気になります。。

そこで今回は色落ちのこともラベンダーカラーをベースに染めさせていただきました!
青みの強いラベンダーカラーを使わせていただきオレンジ味をなるべく出ないようにしました。
色味になりますが強くなりすぎないようベージュを配合してやわらかい雰囲気になるようにさせていただきました!!

モデルさんはすごく喜んでくださって
時間はかかってしまいましたが満足してくれたのでよかったです^ – ^

この講習を受けて自分のいいところや改善点であったり別のスタッフとの違いや良い所を発見できますし、

私がスタイリストになって沢山のお客様をやらせていただけるとなった時にすごく役立つことだなと改めて感じました。
なのでデビューに向けて少しずつカウンセリングがうまくできるように日々のモデルさんでも心がけていきたいです!!!