ONLINE SHOP

24H WEB予約

BLOG

抜け毛の原因は??

こんにちはアシスタントのへじです(^○^)
この季節髪の毛かよく抜けたりしませんか?
私と一緒原因を調べましょう!!

1.ストレス
強いストレスや溜まり続けたストレスは交感神経を刺激し、そうすると血管が収縮してしまいます。頭皮には毛細血管が張り巡らされているので、それらの血管がストレスのせいで血行不良となり、抜け毛を引き起こしてしまいます。

2.不規則な生活
夜更かしをしたり偏った食生活をしていませんか?これらの不規則な生活も抜け毛の原因かもしれません。睡眠不足は髪の成長に悪影響を及ぼします。血流が悪くなったり必要なホルモンが分泌されにくくなってしまうのです。またスナック菓子や油っこい食べ物を好んで食べていたり、栄養が偏ってしまうと頭皮の状態が悪くなり、抜け毛の原因を作ってしまいます。仕事柄、不規則になりやすいライフスタイルの人は、できるところから改善していかなくてはなりません。まず食生活はできるだけ髪に良いとされる大豆、海藻類、レバーや緑黄色野菜を積極的に摂るようにしましょう。外食ばかりでなく自炊したり、栄養面を気にかけた食生活にしていくことが大切。

3.頭皮の汚れ
毎日行なっているシャンプーのすすぎ残しや、きちんと頭皮が洗えていないことが抜け毛の原因になっているかもしれません。シャンプーが頭皮に残ってしまうと毛穴づまりを起こし、頭皮状態が悪くなります。そういったことが髪を育ちにくい環境を作り出してしまうのです。
またその逆に髪の洗いすぎもNG。洗浄力の強いシャンプーを使っていたり何度も洗っていると、本来頭皮に必要な皮脂まで奪ってしまうことになり、頭皮の状態が悪くなります。そのため頭皮に負担の少ないシャンプーで適切な使い方をするようにしなくてはいけません。

ホルモンバランスの乱れや紫外線によるダメージなどがありますが…
抜け毛は一度気になり出すとどんどん悩んでしまうことになります。そんな時は自分の生活を見つめてみて、まずは原因を探ってみましょう。きっと思い当たる原因があるはずです。
何もしなくても髪は1日50~100本は抜けると言われているので、そこまで気にする必要はありませんが、あまりに抜け毛が気になるなら健康的な生活やストレスのない状態を意識して取り入れるようにしましょうね。924B3D93-2611-45BB-B9B4-6499D39708C9