ONLINE SHOP

24H WEB予約

BLOG

ご自宅でも、簡単に♪

20180203_201534おはようございます。

整体師の稲垣です。

 

この冬は、だいぶ冷え込みますね。最低気温-4度の日もありましたので…

皆様お体が冷えて、普段お疲れがたまっている箇所がお辛くなっていないですか?

本日は『第2の心臓』とも言われる『ふくらはぎ』のセルフケアをおすすめしたいと思います。

 

下半身には重力の影響で血液の70%が集まっており、血流が悪くなることで、心臓への血液の戻りが悪くなってしまいます。

 

ふくらはぎをマッサージすることで、血流が改善されるだけでなく、むくみなどの身体にとって不要なものを体外に排出したり、体温も上がることで冷え症の改善につながります。

また、基礎代謝と免疫力がアップし美肌効果や、ホルモンバランス・自立神経を整える効果と様々な効果がありますので、揉まないなんて、もったいないです!

簡単にご自宅で出来るセルフケアをご案内させていただきます。

1.床の上に足をまっすぐ伸ばして座ります。

2.息をゆっくり吐きながら、つま先を床に向かって倒し、足の甲を伸ばせるだけ伸ばします。

3.息を吸いながら、つま先を起こして足の裏と床が直角になるまで足首を曲げます。

.これを10回繰り返してふくらはぎをしっかりストレッチしてください。

4 次に、血液を心臓に戻すつもりで、アキレス腱からひざ裏に向かって揉みます。

5.指で押しながら息を吐き、指の力を抜きながら息を吸います。腹式呼吸を意識して下さい。

※.痛いけど気持ちいいくらいの強さで揉んで下さい。ふくらはぎが固い方は無理せず擦ることから始めて下さい。

お風呂上がりなど、ふくらはぎが温まっている時にすると効果的で良いですよ!

またボディクリームや、オイルを使用するとマッサージしやすいので、お好みの香りの物をお使い頂くと、リラックスもできてお薦めです。