ONLINE SHOP

24H WEB予約

BLOG

☆自律神経☆

5bbc619278f42f9411b30bb7d1b9316d_s

こんにちわ整体師の稲垣です。
お客様より『自律神経の乱れが気になる』と言うお声をいただきましたので
今回は『自律神経とはなんなのか?』また『自律神経の乱れを改善する方法』を
お伝えしたいと思います。
まず自律神経を簡単に説明すると
内臓・血管などの働きをコントロールし、体内の環境を整える神経です。
自律神経は、すべての内臓・全身の血管や分泌腺を支配していて、知覚・運動神経と違い、
自分の意思とは関係なく独立して働いています。
意識していなくても呼吸をしたり、消化するために胃を動かしたり、体温調節で汗をかいたり
するのは、自律神経があるからです。
自律神経には、交感神経(起きている時の神経)と
副交感神経(リラックスしている時の神経)があり、この二つの神経のバランスが乱れると
お体に影響がでてきます。
自律神経が乱れると体にどういった影響があるのか?
不安や緊張感が高まる・全身のだるさ・頭痛・肩こり・手足のしびれ・動悸・めまい・不眠等
さまざまな症状がみられ、これらの症状は人によって大きく異なります。
すべての症状が出るわけではありませんので心配しすぎないでください。
では、なぜ自律神経が乱れるのか?
ストレスなどの精神的疲労や日々積み重なった肉体的疲労、生活習慣の乱れなど
さまざまな原因があります。 なんと現代人の9割は自律神経が乱れているとか。
自律神経が乱れないようにするためには、どうしたらよいのか?
ストレスを感じることが多い現代では、交感神経が過剰に働いている場合があります。
心を鎮める副交感神経が優位に働くよう、意識的にリラックスできる方法を取ることが大切です。
例えば、気持ちが穏やかになる音楽を聞いたり、ぬるめの湯船にゆっくりと浸かることで
心と体の緊張をやわらげることができます。
また、気長に考える習慣を身に付けるなど、普段から物事を楽観的に捉えることで、
人間関係や仕事によるストレスを少しでも和らげることが期待できるのではないでしょうか?
皆さまお忙しく、毎日過ごされてるとは思いますが
頭のすみにこの情報をとどめていただき、気になった時やお時間ある時に
実践していただけると嬉しいです。 
もちろん、当店のヘッドスパや頭蓋骨調整の施術でリラックスしていただくのもお勧めです。
土日のご予約まだお取りできますので、気になる方は是非お待ちいたしております。