ONLINE SHOP

24H WEB予約

BLOG

頭皮のベタつき

こんにちわ!
ヒーリングスタッフの福井です!

最近頭皮のベタつきが気になるというお声をよく聞きます。
ということで、今回は頭皮のベタつきについてお話していこうと思います。

頭皮のベタつきは、多くの場合、地肌の皮脂と関係しています。
皮脂は、脂質と死んだ細胞が混ざったもので、皮脂腺でつくられます。
地肌では、地肌と髪をなめらかにするために、毎日合計1~2gの皮脂がつくられていると言われています。
毛穴から分泌される皮脂は、毎日のシャンプーで適切に洗い流されていれば問題ありません。
しかし、過剰な皮脂を定期的に取り除かずにそのままにしておくと、皮脂は毛穴や頭皮に蓄積します。
この皮脂は粘性が高いため、ほこりやターンオーバーで剥がれた地肌細胞などを吸着します。
過剰な皮脂は髪の毛にも付着し、べたつきを感じたり髪のツヤが失われたりします。
地肌の皮脂は人間にとって必要なものです。
ただ、皮脂が過剰に地肌に溜まってしまうと、別の地肌トラブルを招いてしまうことがあるので注意が必要です。
地肌トラブルは、地肌の「皮脂」、誰の地肌にも存在する「常在菌(マラセチア菌)」、人によって違う「肌質」が関わり合って起こります。
地肌のべたつきは、放っておくと皮脂を栄養に繁殖する常在菌の活動を活発化させ、乾燥やかゆみ、フケ、においを引き起こすことになります。
また、地肌のバリア機能の低下により、さらに他の地肌トラブルも招くという悪循環に陥ることがあるため注意が必要です。
自宅でケアする場合、「皮脂」と「肌質」はなかなか変えられませんが、地肌の「常在菌」の活動はコントロールすることができます。

ご自宅で手軽にできるケアとしては、
①シャンプーは指の腹を使って、丁寧に洗う
②シャンプー後はしっかりとすすぐ
③生乾きではなく、しっかりと乾かす
がよいです!
ベタつきが気になる方は、試してみてくださいね(>_<) 【YOU TUBE】 ミルチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCZzXh664fHdyiI7-sBA2tUw 【mille公式Instagram】 mille_hair https://www.instagram.com/mille_hair/?hl=ja