ONLINE SHOP

24H WEB予約

BLOG

男の大敵!AGA(男性型脱毛症)について。

薄毛

男性の薄毛になる原因の多くはこのAGA(男性型脱毛症)が原因だと言われています。男性はいつ髪が薄くなるか不安と戦っていると思います!

さて日本人の何%が薄毛になるのでしょうか。およそ26%くらいらしいです。少ない感じもする数字ですね。ちなみに世界で一番薄毛が多いのがチェコで42.8%らしいです。人口の42.8%だと考えたら、大人だけの数字を考えたら….恐ろしい数字ですね…そんな薄毛の一番の原因AGA(男性型脱毛症)についてのお話をさせていただきます。

AGA(男性型脱毛症)とは

AGA(Androgenetic alopecia、男性型脱毛症)は思春期以降、頭頂部、前頭部のどちらか一方もしくは両方の毛髪が徐々に細くなる、男性特有の脱毛症です。AGAは男性ホルモンの働きが大きく関与しています。男性ホルモンのテストステロンは5α-リダクターゼという酵素の働きにより脱毛作用が強いジヒドロテストステロンになります。これが毛根に作用すると、ヘアサイクルの退行期が誘導され毛乳頭が萎縮して毛髪が徐々に細くなり、いずれ脱毛に至ります。AGAは進行性の脱毛症なので早めの対処が必要です。

AGAのヘアサイクル

髪の毛1本1本には寿命があります。伸びては抜け、また新しく生えることをくりかえしています。これをヘアサイクルと呼んでいます。図のように毛包は、成長期、退行期、休止期のいずれかの状態にあり、このうち成長期が一番長く通常2~6年間続きます。しかしAGA(エージーエー)の人は成長期が短くなるため、髪の毛が十分に成長しません。

ヘアサイクル

引用:AGA-news

酵素を用いた研究

デミ毛髪科学研究所では、多くの化粧品原料の中からチョウジエキスが5α-リダクターゼの働きを抑制させるという発見に至りました。5α-リダクターゼの働きを抑制することによりヘアサイクルが正常の周期に戻り、抜け毛が抑制され太い毛髪に成長することが期待できます。

 

育毛試験

実際にチョウジエキスを配合した薬剤を、朝と晩の1日2回使用した実使用試験では、約6ヶ月の連用で洗髪時の抜け毛本数が減少するという成果が得られました。また、頭頂部の毛髪が増加するという研究成果が得られました。

 

試験開始前、試験開始3ヶ月後、試験開始6ヵ月後において、それぞれ連続3日間、洗髪時の抜け毛をカウントし、その値の平均を抜け毛の本数とした。さらに、試験開始前の抜け毛の本数に対して、3ヶ月後、6ヵ月後の抜け毛本数の減少した割合を出した。

このチョウジエキスを使用した育毛剤についてはこちらをご覧ください。

男性の悩みを解決!育毛剤人気第1位は?

また日々の生活週間も大事になると言われています。日々の生活週間に関してはこちらをご覧ください。

髪のボリュームが気になって来た?!そんな悩みを改善する5つの方法

このように現在、AGA(男性型脱毛症)の原因が解明されており有効な手段もどんどん発見されています。ケアをしていけば薄毛にならなくなる!そんな時代が来たのはとても喜ばしいことだと思います。だからこそしっかりケアをして、いつまでも若々しくフサフサな髪でいたいですね!