ONLINE SHOP

24H WEB予約

BLOG

美容師が教える「似合うショートヘアとは?」6スタイル解説!

ヘアスタイル-242

ショートヘアにはしてみたいけど…

ショートヘアはうなじやあごのラインといった顔まわりが露わになるため、「顔の大きさや顔のコンプレックスを隠すことができなくなりそうとショートヘアにすることに不安を感じる女性は多いようです。

しかし、切り方次第で、コンプレックスの場所を隠せるものショートスタイルの特徴!そんなショートスタイルについてお話しします。

目次



1、ショートヘアが似合う顔とは?

1-1.一般的に言われているショートヘアが似合う特徴

①あごがすっきりしている

②頭が小さい

③首が細い

④女性的な顔立ちをしている

⑤色が白い

⑥目鼻立ちがはっきりしている

1-2.ショートヘアが似合う顔立ちを判断する「2.25インチルール」とは?

先にご紹介したショートヘアが似合う人の特徴6つは、抽象的なものが多かったと感じている方は多いのではないでしょうか?

そんな論理的なあなたのために!この章ではショートヘアが似合うとされる顔の具体的な基準を数値化し、ご紹介します。

イギリスで有名なヘアスタイリスト“ジョン・フリーダ氏”によって生み出された、ショートカットが似合うかどうか見分ける方法を用います。「2.25インチ」は日本式に直すと「5.7センチ」のことであり、これは耳たぶの下からあご先までの長さのことを指しています。

名称未設定-1

5.7cm以下の人はショートが似合う

5.7cm以上はショートが似合わない

というすごく単純なルールです。

ただこれは耳たぶが完全に出る横の長さが短いショートヘアの場合での話で日本のショートヘアのカテゴリの中ではかなり短い場合です。5.7cm以上だからショートは似合わないというわけではありませんのでご安心ください。

次に様々な顔型に合わせたお話をさせていただきます。

2.顔型をカバーできるショートスタイル!

目指すは卵顔型のひし形シルエット!

ショートスタイルの似合いやすい顔型は「卵顔型」です。卵顔型に見えるようにヘアスタイルを作っていきます。またヘアスタイルの理想形はの「ひし形シルエット」です。日本人はハチが張って頭が四角くなりやすいです。そうなると頭が大きく見え、バランスが悪く見えてしまいます。ですので「卵顔型」と「ひし形シルエット」この二つを意識しましょう!

2-1.エラはり顔型

アセット 1

 

エラが張っているいわゆる「ベース型」の顔型の女性はエラのを完全に隠そうとせず、エラの部分にさりげく軽い毛がかかるくらいにするのがオススメです!重めなショートスタイルより軽めで動きのあるショートスタイルが顔型にマッチします。


 

エラ張りショート-01

エラを隠さずエラを目立たなくさせるショートスタイル。気になるところは隠したくなりますが、そうすると、なかなか短いヘアスタイルはできません。エラは出ますがその分襟足の毛のがエラを目立たなくしてくれます。


 

ひし形ショート-1-05

このショートはエラが隠れる長さがあるので短くカットするのが心配な方におすすめです。前髪に隙間を作って四角く見えないようし、シルエットもポイントでトップが潰れないように表面だけレイヤーを入れてひし形のシルエットになるようにカットしています。


 

2-2 .丸顔型

アセット 2

「丸顔型」の方はなるべく卵顔型に見えるように長めの前髪か隙間空いている前髪が似合やすいです。ぱっつん前髪にしたい方は前髪の幅を狭くし、短めにすると丸顔が気にならなくなります。


 

丸顔ショート-02

前髪を長くすることによって顔の出る部分がたて長になるので、丸顔に見えずらくなります。ショートにしたいけど顔が丸く見えるのが心配とか違和感が出やすそう、と思っている方にはオススメの長さです。


 

丸顔ショート2-1-04

このショートスタイルは前髪の脇の毛を残しているので丸く見えづらく小顔に見えます。丸顔が気になるけど前髪を作りたい方にこんな前髪がオススメです。


 

2-3.面長顔型

アセット 3
面長顔型の方は縦に長く見える顔型なので横に広く見せる髪型が似合います。縦に短く見せたいので、前髪を作るの方が似合います。前髪の幅を広めに取り、顔の出る面積を横に広く見せます。前髪を横に広くとると顔が大きく見えると思いがちですが目尻の頬ぼねを隠すようにラウンドにカットすることにより、小顔効果も得られます。


 

顔型別ショート-07

このヘアスタイルは面長顔型さんには一番似合いやすい髪型です。ロングやミディアムヘアからカットする場合にオススメの長さです。パーマでふんわり動きを出すとお家でのセットも楽チンです。


 

顔型別ショート-06

ちょっと個性を出したい方にはこんな感じもオススメです。前髪を短めにして、パーマをかけます。前髪に奥行きが出て小顔効果が出ますし、横の動きが顔型に合ってきます。


 

3.まとめ

今回は顔型別で押さえておきたいポイントをお伝えしました。ヘアスタイルを探している時の参考にして頂ければと思います。ショートスタイルにはここに載せきれないくらいバリーエーションがあります。だからこそ、その人の個性を引き出せるヘアスタイルを作れますし、ショートヘアがお洒落に見えるのも、その人らしさがうまく出せるからではないでしょうか。

今までショートヘアには興味があるけどなかなか勇気が出ない…こんな思いを持っている方たくさんいらっしゃると思います。これを読んでちょっとでもチャレンジしてみようって気になっていただけたら嬉しいです!