ONLINE SHOP

24H WEB予約

BLOG

抜け毛って乾燥が原因かも!?

女性の方で抜け毛に悩んでいる人も多いでしょう。この抜け毛の主な原因は頭皮の乾燥によるものだといわれています。正常な頭皮であれば、必要な栄養分が十分に届くので髪の毛の成長が促進されるのですが、乾燥することにより血行不良に陥ります。そのため、栄養分が届かず抜け毛につながるのです頭皮の乾燥を改善することが抜け毛対策として効果が期待できます。

では乾燥を防ぐには。

目次

1.シャンプーは一日一回

これからの季節冬にかけて頭皮は乾燥していきます。シャンプーをしすぎると頭皮に必要な脂分を失わせてしまうから。頭皮から分泌されている皮脂は、髪に艶を与え、頭皮の適度な水分を保つために必要なものなのです。
毎日シャンプーをしすぎて皮脂を洗い流してしまうと、頭皮が乾燥した状態になったと判断して過剰に皮脂を分泌してしまい、それが臭いや汚れの原因となる雑菌の餌になってしまうのです。

2.マッサージで血行を良くする

私たちの体は約60兆個の細胞で構成されていて、毎日約4500億個もの細胞が生まれ変わっているといわれています。特に頭皮は細胞分裂が盛んです。

しかし、加齢とともに、血流が滞るようになると細胞に栄養が運ばれにくくなり、頭皮がうっ血し、細胞の生まれ変わりが遅くなってしまいます。
その結果、薄毛になりやすくなるのです。細胞が元気に生まれ変われるようにすれば、頭皮も髪も再び元気になります。

また、人間の体から出る皮脂の約6割近くは、頭皮の皮脂腺から出ています。頭皮は汗腺の働きも活発なので、汗もたくさん出ます。頭皮は、人間にとって大切な排泄器官でもあるのです。
こうして排出された皮脂や汗、頭皮についたホコリなどを、たった1日でもそのまま放置しては、頭皮の環境を悪化させることになります。

 

3.頭皮の化粧水をつけて保湿

頭皮も顔や身体と同じ皮膚です。顔や身体が乾燥したら化粧水で保湿するように、頭皮も化粧水で保湿したほうがいです。保湿することにより栄養が行き渡るようになります。

おすすめ頭皮の化粧水!

4.保湿効果のあるシャンプー剤で水分補給

シャンプー剤には洗浄成分により頭皮の必要な皮脂まで落としてしまうものもありますが良いものになると使うだけで水分が補給できるものもあります。

それがアミノ酸系の洗浄成分を使ったシャンプー剤です。私たちの体の20%はタンパク質でできていると言われています。そのタンパク質はアミノ酸が集まってできています。そんなアミノ酸からできているシャンンプーで洗えば頭皮にも髪にも良いことは想像できると思います。

5.まとめ

これまで上げて来たことがまずお家で手軽にできることです。定期的にサロンでヘッドスパをしていただくとより効果的です。サロンではマイクロスコープで頭皮の状態が観れるサロンもたくさんあります。自分の今の状態を知っていただくとによりお家でのケアが正しいのか確認できると思います。