ONLINE SHOP

24H WEB予約

BLOG

秋って抜け毛多くない!?

9月に入っても日中はまだまだ暑い日が続きますね。皆様、体の調子はいかがでしょうか?

秋は夏の疲れから体調をくずしたり、肌にも疲れが出やすい季節ですが、実は頭皮も夏のダメージを引きずった状態。「最近抜け毛が増えたかも」と変化を感じる方は、夏のダメージが頭皮に蓄積した状態になっているかもしれません。

目次

1.秋に頭皮の状態が不安定になる理由

秋が深まるにつれて過ごしやすくなる一方で、夏の間に受けた紫外線や汗、冷房等の影響がじわじわと現れ、頭皮は疲れを抱えた状態に。そして湿度も下がり、ヘアスタイルには良くても頭皮は乾燥が進み、新陳代謝が低下するため、健康な髪を生み出せなくなってしまいます。するとハリ・コシの低下や抜け毛、うねりが出やすくなり、扱いにくい髪に…。秋の頭皮ケアは、とても大事なんです。

 

2.頭皮の状態をよくするためには

体を温める

まずは全身のめぐりを良くして、髪を生み出す頭皮環境を整えることが大切です。冷たい飲み物や体を冷やす夏野菜は控え、温かい飲み物や体を温める穀物を摂取して血流を良くしましょう。軽いストレッチやランニングをするのも効果的です。
Img50504

頭皮の保湿ケア

乾燥はお顔だけでなく髪にも大敵。こまめに保湿を心がけることが大切です。お風呂上りやお出かけ前、可能なら日中にも頭皮の化粧水や美容液などを積極的に活用して、頭皮の保湿ケアを習慣にしましょう。肌も髪も頭皮も常に“保湿する”ことはエイジング対策にも効果的です。

頭皮や、お肌は水分量が大切です。水分量が下がるとバリヤ機能が低下し、フケやかゆみにつながります。頭皮やお肌の水分量を保つことで季節や年齢に負けない、思いどおりの髪へ。 髪の変化を感じている方は、頭皮をケアすることで健康な髪が育まれます。サロンでヘッドスパを受けたり、自宅でも頭皮ケアを習慣にして、美しい髪を維持しましょう。
乾燥が原因での抜け毛で心配ならこちらを観てください。
抜け毛って乾燥が原因かも!?